買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

ドラクエ10は今から始めても楽しめる?上級者に追いつけるの?

今私はドラクエ10にハマっています。

ドラクエ10が発売されてから4年くらい経つので、かなり今更な感じですよね。

 

でも、人気があるオンラインゲームだし、ドラクエが好きだからやってみたい!という人も多いはず!

 

それでもいまいちプレイしようか迷ってる人って、

 

  • 今から始めても楽しめるの?
  • 上級者に追いつけるの?
  • フレンドはできるの?
  • ストーリーはどうなの?
  • 自分のパソコンでも動くのかな?

 

こういった不安などがあるんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は、ドラクエ歴1ヶ月(プレイ時間300時間の廃人)の私がそこら辺の事を書いていきます!

 

これからドラクエ10を始める人の参考になればと思います!

 

ネタバレはありませんので、安心して読み進めてください。

今から始めても楽しめるの?

結論から言うと、楽しめます!

 

楽しめる要素を簡単に書くと、

  • オンラインゲームなので人との繋がりがある
  • チームに入ってみる
  • 1人でももちろんクリア可能
  • ドレスアップでキャラをオシャレにできる
  • キャラを強くして最強を目指す
  • ひたすらゴールド(お金)を貯める
  • 家を買ってハウジングする
  • モンスターを育てて冒険する
  • 釣りをしてみる
  • ナンパしてみる

まだまだできることはありますが、これだけの事がドラクエ10では楽しめます!

上級者に追いつけるの?

追いつくというよりは、上級者と一緒に遊ぶ事ができるレベルまではすぐに辿りつけます。

 

現在バージョン3.3(2週間後には3.4ですね)ですが、キャラクターのレベルの上限は93です。

 

全ての職業を93まで上げるのは相当な時間がかかりますが、1つの職業に絞ってメインストーリーを進めれば、それだけでレベル90付近には到達できます。

 

1つでもレベル90に近い職業があれば上級者と遊ぶことも可能という訳ですね。

 

だって、上級者だって最高レベルは93なんですから。

 

もちろん装備なんかは上級者にかなり劣ってしまいますが、それはゲームを続ければいずれ揃っていきます。

 

ちなみに私のキャラは、バトルマスターと踊り子と戦士がレベル93で、ほかの職業は60付近です。

 

300時間ほどのプレイ時間でもここまでにはできます。

フレンド(友達)はできるの?

もちろんできます!

まだまだ新規参入が多いドラクエ10なので、初心者同士で友達になって、一緒にストーリーを進めたり、レベル上げをして楽しむことができます。

 

ドラクエ10では自分が動かしてるキャラの状態設定ができます。

例えば、

  • 今暇です
  • 仲間募集中
  • フレンド募集中
  • チーム入隊希望

など

 

この中でも、「仲間募集中」に状態設定しておけば、誰かがあなたを誘って一緒に遊んでくれるかもしれません。

 

レベルや遊ぶ目的で仲間を探すことができるので、自分に近い人がきっと声をかけてくれるはずです。

 

もちろん、自分からそういった状態表示にしている仲間を探すこともできますので、その気になれば友達なんていくらでもできます!

 

1人で遊びたい人は、状態表示をなにも設定しなければ基本的に誰からも声をかけられる事はありません。

 

ちなみに私は16人しかフレンドはいません笑

 

でも、それでいいんです。

いつでも常に誰かと遊んでいるよりも、1人でゆっくり遊びたいと思ってるからです。

 

適度に誘ってもらえる今が丁度いいと感じています。

 

一応チームにも入ってますが、チームに入ると色々な面倒なこともありますので、そこら辺は覚悟して入ったほうがいいでしょう。

ストーリーはどうなの?

これは人によって好みが分かれると思いますが、

悲しい物語が多い!

とだけ書いておきます。

 

別に涙腺が崩壊するとか、そこまで悲しい物語ではありませんが、ちょっと目頭が熱くなる瞬間はありますね。

 

そして、上に書いた上級者と遊べるようになるには、ストーリーを進めるのが1番なんですが、バージョン3.3をクリアするまでにかかる時間は、

 

200時間をみておきましょう!

 

攻略サイトを見ながらスムーズに進めれば、150時間もあればクリアできると思いますよ!

 

1日3時間ドラクエ10で遊ぶとしたら、2ヶ月もあればクリアできる計算になりますね。

 

でもこれはストーリーだけをひたすら進めた場合の時間なので、実際にはもっと時間はかかると思います。

 

長い!

 

と感じた人もいるとは思いますが、逆に考えれば最低でも200時間は楽しめるということになりますよね?

自分のパソコンでも動くのかな?

私が主に使ってるのは、ウィンドウズタブレットです笑

スペックは、

メーカー型番SW5-012-F12D/SF

画面サイズ10.10 インチ解像度1280×800

CPUタイプIntel AtomCPU速度1.33 GHz

RAM容量2 GB最大メモリ容量2 GB

HDD容量64 GB, 500 GBHDD

です。

アマゾンからコピペしました。

 

正直ゲームをする為のパソコンではありませんが、ドラクエ10なら動きます!

 

メモリがたったの2Gでグラボももちろんなしですが、ドラクエのオプションで最低設定にして遊んでます。

 

フレンドにも自分の動きを確認してもらいましたが、特に問題や違和感はないと言われました!

 

こんなショボイタブレットでも動かす事ができるので、ここ数年のパソコンなら問題なく動作するはずです!

 

ちなみにこのタブレットPCはLANポートがないので、基本的にはWifiを使ってましたが、今はUSBからLANケーブルを刺すことができる周辺機器を使って有線でプレイしています。

 

Wifiでも何も問題はありませんでしたけどね笑

さいごに

今回はドラクエ10のいいところばかり書きましたが、もちろん嫌な所や面倒な所もあります。

 

ただ、これから始めてみようか迷ってる人は1度プレイしてみることをおすすめしますよ!

 

ドラクエ好きならハマること間違い無しです!

 

ハマりすぎてネトゲ廃人にならないようにご注意ください。

 

the-good-lifelog.com