買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

フリーゲーム、ノベル好きなら絶対にやって欲しい!セブンスコートは名作

今更なんですが、「セブンスコート」というフリーゲームをプレイしてみました。

 

なにか面白いフリーゲームはないかなーって適当に検索していたら辿り着いたゲームの一つです。

 

セブンスコートは文字を読み進めていくノベルゲームです。(アドベンチャーとも言うのかな)

 

一応ゲームではありますが選択肢が一つもないので、クリアした後は本や映画で一つの作品を見終わったような感覚でしたね。

 

クリアまでのプレイ時間は4時間程度でした。

文章を読むのが早い人なら2時間もあれば終わると思います。

 

あと、このゲームをプレイする前には、事前にロワイヨムヘブンというサイトのBBSに目を通すといいかもしれません。

 

説明しずらいですが、ロワイヨムヘブンを見ておくとゲームのストーリーをより深く理解てきて感情移入もしやすいと思います。

 

決してネタバレのサイトという訳ではなく、セブンスコートはむしろロワイヨムヘブンのBBSを見ることを前提としている作品です。

 

実際にセブンスコートをプレイした感想ですが、まず起動した瞬間に思ったのがBGMが素晴らしいということ。

 

なんか神聖な感じのBGMってあるじゃないですか?

私自身が元々そういった曲が好きだったんで、起動した瞬間にまず感動しました。

 

絵は好き嫌いがあると思いますが、フリーゲームにしてはクオリティが高いと感じました。

 

前半は結構笑えるシーンが多くて、「www」と言った現在のネット表現も普通に使われています。

 

2013年の作品なので、フェイスブックスカイプなんかも普通に登場しますが、その中でも気になったのが「草生える」っていう表現です。

 

そんな前からありましたっけ笑(軽く調べてみたら2012年にはすでにありました!)

すぐに廃れるかなって思いましたが、現在でも意外と使われていますよね。

 

とあるキャラのセリフで「チート武器ktkr!!」にはちょっと笑いました。

「ktkr」とか古すぎ笑

 

トーリーの舞台がフランスというのがちょっとシュールですけどね。

あえて日本にしなかったのは、なにか意図があるんでしょう。

 

後半になるにつれて登場人物の心境や置かれている状況などが丁寧に表現されていて、思わず感情移入してしまいます。

 

人間って基本的に自分の置かれている状況や考えしか分からないものですけど、よくここまで色々な人の考え方を表現できるなと思いました。

 

このゲームは掲示板でしか知らない人達が実際に会うというような内容なんですけど、例えばアンチとして書き込んでいた人だって、実際にはその人なりの考えや置かれている状況があって、理由があってそうしていたという感じで、とても深く1人1人のキャラクターにストーリーがあります。

 

うまく言えないですけど、このゲームの作者って心理学かマーケティングでもやってるのかなと思うほど、様々な角度で物事を考えているなと感じました。

 

セブンスコートは各キャラクターの心境の書き方のうまさもそうなんですが、伏線の回収のしかたもうまいです。

 

あぁ、あそこのセリフは確かにここに繋がるなっていうのが随所にあります。

 

ラストはどんでん返しで結構驚く展開なので、序盤の「wwwみ」たいなのが苦手な人もできれば最後までプレイして欲しいですね。

 

感動系が好きな人も是非最後までプレイして欲しいです。

ラスト付近では涙が出そうになりましたよ。

 

総評としては文句なく名作です!

 

フリーゲームでここまでのクオリティのノベルゲームは他にあまり知りません。

 

ひとかたとか好きな人なら楽しめるでしょう。

ひとかたとはジャンルが全く違いますが、物語に引き込まれて夢中になれるという点では似ています。

 

こういうゲームをもっとプレイしてみたいですね!

 

ノベルゲーム、アドベンチャーゲームをお探しの人には、セブンスコートはかなりおすすめです!