買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

いじめられる人はその人にも原因はあるのだろうか?

知り合いの子供の高校生が、どうやら学校でいじめにあっているようでした。

 

たまたま会話する機会があり、ちょっとその子の話を聞いてみました。

その子はブログを書いていたので、一部内容を抜粋します。

いじめを受けていた子のブログより

実は私、前に通っていた高校で[いじめ]に遭っておまして、一時期不登校の時がありました。


その時、病院に行くほどの怪我をしてしまいまして、それも付け加えての理由で不登校になっておりました。

理由は何故だか分かりませんが、学年のトップ(?)の人に目を付けられていたようで、無差別にいじめを受けていた様です。

特に目立った行動は見られなかったのですが、わざと揉め事を起こして主犯を私にしてみたり、仲間外れにされたりと色々やられてましたが、無言で耐えて勉強も、部活もしっかりやっていました。

悪口は幸い言われませんでしたが、学年で、学級で広まった揉め事の主犯は一生消えません。

私じゃないと言っても、味方は1人もいないのですから。

そっから不登校になり、ずっと1人机に向かって勉強をしていました。

相談できる親がいない。辛うじて信頼できる相手はLINEでしか話すことの出来ないクラスメイト。

あの時期は市の相談窓口に何度お世話になった事か………

そっから数ヶ月後、不登校だった為、二学年をやり直すという形でスタートした学校生活でした。

そっからしばらくは異常はなく順調に生活出来ていましたが、やはり才能なんですかね^^;

仲間外れにされる事が多くなりました。

流石にここまでくると不登校になりたいなとは思いますが、三学年をやり直しとか地獄なんでやむなく転校することに……^^;

転校先は市内の看護学校

人はどんな時でも夢を諦めないとはまさにこの事ですね。

ずっと小学生の時からなりたかった、看護師としての夢をまたスタートさせました。

前の学校は医学部の先生も居ましたが、やはり、まともな専門学校はわかり易く尚且つ覚える事が多いです。

この日記を自分で見てると辛くなっちゃって。

全て人間同士の醜い物語ですから^^

 あまりこの子の事は知りませんが、第一印象はおとなしいというか内向的な子で、常に周りを気にかけているような印象を受けました。

見た目の事をいうのはあれなんですが、特に容姿にいじめられる原因があるとは思えない、かわいらしい子です。

いじめられている人にも原因はあるのか?

この子がいじめを受けたのは一度だけではないみたいでした。

 

初めに目をつけられて、いじめを受けて、その後不登校になり復帰したがまたいじめに合う。

 

何度もいじめに合うという事は、実はこの子にいじめられる原因が何かあるのでしょうか?

 

もしかしたらそれはあるのかもしれません。

 

内向的で臆病で人間不信になっていれば、それが日頃の態度に現れることもあるでしょう。

 

でも、最初のいじめの原因は分かりませんが、少なくとも二度目以降のいじめの原因が、その子のそういった態度が影響しているのだとしたら、いじめの原因は最初の理不尽ないじめのせいではないでしょうか?

 

最初のいじめがなければ、その子は今ほど内向的な態度を表すこともなく、周りから浮く事もなかったんじゃないでしょうか。

自分なら耐えられない

この子はとても強い子だと思います。

 

もしこれと同じ事が自分に起きていたとしたら、高校生活なんてどうでもよくなって転校することすらしないと思います。

 

恐らくひきこもりになり、他人とは接しないで10代を終える事でしょう。

 

看護師になりたいという夢があるのにしても、この子はとても強い子だと感じました。

転校先では順調みたいです

転校先の学校では今のところは順調みたいです。

 

このまま順調に卒業して、将来十代を振り返った時に辛い思い出ばかりにならない事を願います。

人生って不公平

多くの人は、一度くらい「なんで自分だけこんな目に…」と思う経験をしたことあると思いますが、その「こんな目に…」の部分って結局運というかなんていうか。

 

自分自身はいじめに合ったことがなく平凡な学生生活を送れましたが、この子と同じように目をつけられて、いじめに合っていた可能性もありますよね。

 

もしその子が生まれた土地がそこではなかったとしたら

もし後一年早く生まれていたとしたら

もしいじめをした人が一年遅く生まれていたら

 

単なる偶然が重なっただけなのに、その人だけ辛い思いをしなければいけないのはやっぱり不公平だと思います。

 

こういった生まれや育ちやその時の環境で人生が変わるのはしょうがないとは言え、なんとも言えない気持ちになります。

さいごに

いじめられる人は、その人にも原因はあるのかもしれませんが、決して本人がそうなりなくてそうなった訳ではないです。

 

いじめなんてちっぽけな事で悩んでるなんて…って思った人もいるかもしれません。

 

でも、そう思った人だって一度くらい「なんで自分だけ…」と思うような辛い出来事を経験していますよね。

 

それはあなたが原因で起きたんですか?

 

原因が多少あったとしても、望んでそうなった訳ではありませんよね?

広告を非表示にする