読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買取や禁酒・健康情報ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

ドラクエ10 メイヴ4を戦士で討伐できました!

メイヴ4をやっと討伐することができました!

 

討伐からちょっと日付が空きましたが、実装されてから3回目の4の日です。

 

もちろん初日から何時間も挑戦していたんですが、3とは違って全く勝てず…。

 

それでもなんとか討伐できましたが、野良で勝つのは相当厳しかったです。

 

そんなメイヴ4討伐までを少し書きます。

構成や装備、スキル

構成は戦戦どうぐ僧です。

結局勝てたのもこの構成でした。

 

自分の戦士の装備は、

 

初日

セイクリッドソード(かいしん錬金)

シャーマンシールド(盾ガード)

大戦鬼の耐性セット

ダークグラス

セトのアンク

水8%ベルト

です。

 

討伐時の装備

セイクリッドソード(会心錬金)

シャーマンシールド(盾ガード)

大戦鬼のセット(頭HPで耐性は呪いとマヒのみ)

ダークグラス

アヌビスのアンク

水8%ベルト

 

ゆうかんスキル

180に特技の攻撃ダメージ

170に特技のかいしん率

160にターン消費しない

 

片手剣スキル

180に不死鳥天舞

170にはやぶさぎり

160にかいしんだったかな

 

スキルをこうすることで、アヌビスのアンクを装備して攻撃力が520程度(料理なし)しかなくても会心で800以上のダメージが出せます。

 

HPは料理なしで660ちょっとですね。

メイヴ4初日

正直言って「これ余裕だろ!」って甘くみていました。

 

3までは何一つ苦労しませんでしたからね。

 

4では石の数など、ギミックが増えるかと思っていましたが、そうでもなかったですしね。

 

ただ、

 

何度やっても時間切れ!

 

メイヴ4の強さは攻撃力でもなんでもなくて、体力の多さでした。

 

単純な強さでいったら、ダークキングのほうが遥かに強いです。

もし、ダークキングのHPがメイヴ同様にあったら更に絶望していた事でしょうw

 

6時間以上野良でぶっ続けでやりましたが、結局初日は勝てませんでした。

 

途中よさそうなPTを組めた時は続行して挑戦もしていましたが、みんな集中力が切れていたのか、範囲攻撃も避けられなくなり、雫ぶっぱをしてもダメでしたw

2日目

2度目の4の日にまた数時間挑戦しました。(もちろん野良で)

 

初日と比べると大分自分や周りも慣れていたのか、赤まで追い詰める頻度はかなり高くなりました。

 

それでもやっぱり、時間切れ!

 

途中誘われたのが、まもの構成の時もありましたが、これは絶望的でしたw

3日目

なんか、この時はもう初日ほど気合は入っていませんでしたね。

 

それでも勝ちたい気持ちは変わらないので、ムストのサーバー1へ。

 

良い募集ないかな~っと緑玉出しながら待機してると、自キャラの近くで、

 

「本気で勝ちたい戦士募集@2」

 

と叫んでいる人がいました。

 

ムストのサーバー1は人が多くてチャットをどこで叫んでるか分からないし、戦士枠はすぐに埋まるので、なかなか参加できなかったんですが、たまたま自分の近くで叫んでいたので、速攻でいいね!しました。

 

1番にいいね!したのに、1分程度待ちましたかね。

恐らく装備などを確認していたんでしょう。

 

待っていたらPTに招待されました!

 

ちなみにリーダーのステータスを確認したら、称号持ちでした。

 

初戦はいいとこまでいきましたが、惜しくも時間切れ。

 

自分的には結構いいPTだと感じていたので、続行したいなと思っていたら、PTリーダーから

 

どうします?続行します?

 

の声がありました。

 

もちろんみんなOKだったので、そのまま続行!

 

しかし、それでも勝てず、PTの1人の都合が悪くなったので、解散の流れになりました。

 

しかし、リーダーからフレンド申請が飛んできて、夜に時間が合えばまた行きましょう!と言ってもらえました。

 

夜になり、また声をかけてもらえたので再戦!

メンバーは1人変わっていましたが、自分的には特に問題ありませんでした。

 

そして2飯目で勝利!!

 

タイムは19分20秒くらいと、かなりギリギリでしたが、勝ちは勝ちです!

 

その後、記念写真を撮り、料理に残りがあったので、そのままDKとレグに行って終わりました。

戦士での攻略というか立ち回り

戦士に求められるのは、範囲攻撃を避けることと壁です。

 

更にどうぐ構成の場合は、それなりの火力も求められますので、逃げてばかりという訳にもいきません。

 

どろはきや雷撃はある程度しかたないとしても、海冥波と威圧、ウェーブは必ず避ける必要があります。

 

ちなみに、キラポンがかかっていてHPが減っていなければ、雷撃は無理に避けようとしないで、そのままはやぶさぎりをしてもいいと思います。

 

真やいばが抜けている時はアイギスを使って、どろはきやデスファウンテンはやいばのぼうぎょですね。

 

ギガデインはそこまで頻度が高くないとはいえ、当たれば即死なので、威圧を避けた後に状況を見てスペルガードを使うといいかもしれません。

 

威圧後もできれば攻撃に行きたいところですが、海冥波とセットの場合が多いので、なにもしないよりはマシでしょう。

 

討伐できた時はガジェットが2回しか来ませんでしたが、それでも威圧後の無理な攻撃をしなくても勝つことができました。

 

それと、真やいば更新の時間は大事です。

 

吹き出しが出てから入れようと思っても、打つことができないで死ぬ場合が多いので、左上のタイムをよく見て、30秒ちょっと手前で入れるようにします。

 

メイヴは狙ったかのように、真やいばの切れ目に回転アタックとかしてきますからねw

 

また、黄色以降の真やいばは特に注意です!

 

真やいばを入れたくて、威圧の後にすかさず打ちに行く人がいますが、それではダメです。

 

海冥波の返り討ちにあいますよ。

 

あと重要なのが、不死鳥天舞と超はやぶさぎりを使うタイミングです。

 

メイヴは行動が早いので、海冥波などの後に不死鳥を使うと、次に威圧が来た時に避けることが難しくなります。

 

不死鳥天舞と超はやぶさぎりを使うのは、壁をしてメイヴに押されているときか、ゲノムが来た時と決めておくのがいいかもしれません。

 

それ以外はひたすらはやぶさぎりです。

さいごに

単純な強さで言ったら、ダークキングのほうが遥かに強いです。

 

メイヴで重要なのは、敵のHPを断続的に削ることです。

 

なので、範囲避けは必須となる訳ですね。

 

目安としては黄色まで11分前後、赤まで5分前後なら十分討伐可能です。

 

もちろん、もっと早く減らせればそれが1番です!

 

 

どうでもいいんですが、お手伝い報酬3000万てどうなんですかね。

 

ネット上では、「それで称号とって面白いの?」という声がありますが、ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、3000万で称号取って本人が嬉しければそれでいいとは思っています。

 

金で傭兵を雇う!

 

なんかカッコイイじゃないですかw

 

まぁ、本人が「この称号3000万出したんだよ!」なんて言うとも思えませんがねw

 

広告を非表示にする