ドラクエ10 メイヴ4を戦士で討伐できました!
メイヴ4をやっと討伐することができました!
討伐からちょっと日付が空きましたが、実装されてから3回目の4の日です。
もちろん初日から何時間も挑戦していたんですが、3とは違って全く勝てず…。
それでもなんとか討伐できましたが、野良で勝つのは相当厳しかったです。
そんなメイヴ4討伐までを少し書きます。
構成や装備、スキル
構成は戦戦どうぐ僧です。
結局勝てたのもこの構成でした。
自分の戦士の装備は、
初日
セイクリッドソード(かいしん錬金)
シャーマンシールド(盾ガード)
大戦鬼の耐性セット
ダークグラス
セトのアンク
水8%ベルト
です。
討伐時の装備
セイクリッドソード(会心錬金)
シャーマンシールド(盾ガード)
大戦鬼のセット(頭HPで耐性は呪いとマヒのみ)
ダークグラス
アヌビスのアンク
水8%ベルト
ゆうかんスキル
180に特技の攻撃ダメージ
170に特技のかいしん率
160にターン消費しない
片手剣スキル
180に不死鳥天舞
170にはやぶさぎり
160にかいしんだったかな
スキルをこうすることで、アヌビスのアンクを装備して攻撃力が520程度(料理なし)しかなくても会心で800以上のダメージが出せます。
HPは料理なしで660ちょっとですね。
メイヴ4初日
正直言って「これ余裕だろ!」って甘くみていました。
3までは何一つ苦労しませんでしたからね。
4では石の数など、ギミックが増えるかと思っていましたが、そうでもなかったですしね。
ただ、
何度やっても時間切れ!
メイヴ4の強さは攻撃力でもなんでもなくて、体力の多さでした。
単純な強さでいったら、ダークキングのほうが遥かに強いです。
もし、ダークキングのHPがメイヴ同様にあったら更に絶望していた事でしょうw
6時間以上野良でぶっ続けでやりましたが、結局初日は勝てませんでした。
途中よさそうなPTを組めた時は続行して挑戦もしていましたが、みんな集中力が切れていたのか、範囲攻撃も避けられなくなり、雫ぶっぱをしてもダメでしたw
2日目
2度目の4の日にまた数時間挑戦しました。(もちろん野良で)
初日と比べると大分自分や周りも慣れていたのか、赤まで追い詰める頻度はかなり高くなりました。
それでもやっぱり、時間切れ!
途中誘われたのが、まもの構成の時もありましたが、これは絶望的でしたw
3日目
なんか、この時はもう初日ほど気合は入っていませんでしたね。
それでも勝ちたい気持ちは変わらないので、ムストのサーバー1へ。
良い募集ないかな~っと緑玉出しながら待機してると、自キャラの近くで、
「本気で勝ちたい戦士募集@2」
と叫んでいる人がいました。
ムストのサーバー1は人が多くてチャットをどこで叫んでるか分からないし、戦士枠はすぐに埋まるので、なかなか参加できなかったんですが、たまたま自分の近くで叫んでいたので、速攻でいいね!しました。
1番にいいね!したのに、1分程度待ちましたかね。
恐らく装備などを確認していたんでしょう。
待っていたらPTに招待されました!
ちなみにリーダーのステータスを確認したら、称号持ちでした。
初戦はいいとこまでいきましたが、惜しくも時間切れ。
自分的には結構いいPTだと感じていたので、続行したいなと思っていたら、PTリーダーから
どうします?続行します?
の声がありました。
もちろんみんなOKだったので、そのまま続行!
しかし、それでも勝てず、PTの1人の都合が悪くなったので、解散の流れになりました。
しかし、リーダーからフレンド申請が飛んできて、夜に時間が合えばまた行きましょう!と言ってもらえました。
夜になり、また声をかけてもらえたので再戦!
メンバーは1人変わっていましたが、自分的には特に問題ありませんでした。
そして2飯目で勝利!!
タイムは19分20秒くらいと、かなりギリギリでしたが、勝ちは勝ちです!
その後、記念写真を撮り、料理に残りがあったので、そのままDKとレグに行って終わりました。
戦士での攻略というか立ち回り
戦士に求められるのは、範囲攻撃を避けることと壁です。
更にどうぐ構成の場合は、それなりの火力も求められますので、逃げてばかりという訳にもいきません。
どろはきや雷撃はある程度しかたないとしても、海冥波と威圧、ウェーブは必ず避ける必要があります。
ちなみに、キラポンがかかっていてHPが減っていなければ、雷撃は無理に避けようとしないで、そのままはやぶさぎりをしてもいいと思います。
真やいばが抜けている時はアイギスを使って、どろはきやデスファウンテンはやいばのぼうぎょですね。
ギガデインはそこまで頻度が高くないとはいえ、当たれば即死なので、威圧を避けた後に状況を見てスペルガードを使うといいかもしれません。
威圧後もできれば攻撃に行きたいところですが、海冥波とセットの場合が多いので、なにもしないよりはマシでしょう。
討伐できた時はガジェットが2回しか来ませんでしたが、それでも威圧後の無理な攻撃をしなくても勝つことができました。
それと、真やいば更新の時間は大事です。
吹き出しが出てから入れようと思っても、打つことができないで死ぬ場合が多いので、左上のタイムをよく見て、30秒ちょっと手前で入れるようにします。
メイヴは狙ったかのように、真やいばの切れ目に回転アタックとかしてきますからねw
また、黄色以降の真やいばは特に注意です!
真やいばを入れたくて、威圧の後にすかさず打ちに行く人がいますが、それではダメです。
海冥波の返り討ちにあいますよ。
あと重要なのが、不死鳥天舞と超はやぶさぎりを使うタイミングです。
メイヴは行動が早いので、海冥波などの後に不死鳥を使うと、次に威圧が来た時に避けることが難しくなります。
不死鳥天舞と超はやぶさぎりを使うのは、壁をしてメイヴに押されているときか、ゲノムが来た時と決めておくのがいいかもしれません。
それ以外はひたすらはやぶさぎりです。
さいごに
単純な強さで言ったら、ダークキングのほうが遥かに強いです。
メイヴで重要なのは、敵のHPを断続的に削ることです。
なので、範囲避けは必須となる訳ですね。
目安としては黄色まで11分前後、赤まで5分前後なら十分討伐可能です。
もちろん、もっと早く減らせればそれが1番です!
どうでもいいんですが、お手伝い報酬3000万てどうなんですかね。
ネット上では、「それで称号とって面白いの?」という声がありますが、ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、3000万で称号取って本人が嬉しければそれでいいとは思っています。
金で傭兵を雇う!
なんかカッコイイじゃないですかw