買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

ドラクエ10 バトルルネッサンスの超強いをサポでどこまでいけるかやってみた

今日から実装された新コンテンツ「バトルルネッサンス」をさっそくサポで試してみることにしました!(ていうか一緒にやる人がいません)

登場するボス

  • 白霊鬼ボータ
  • 青狼鬼グルバレイダ
  • 桜蝶鬼メイガ
  • 黄牛鬼タウラダイン
  • 緑風鬼フー
  • 紫獅鬼バイロゼオ
  • 支配されし飛竜たち
  • 竜将アンテロ
  • 竜将アンテロ・奈落
  • 禍乱の竜アンテロ

誤字があるかもしれません。

 

名前を見ただけで思い出せるボスもいますが、ほぼ覚えていません。

敵の強さを選べる

ストーリーで選べる難易度の選択に加えてバトルルネッサンスでは「超強い」を選ぶことができます。

 

今回は全て難易度超強いで挑戦しています。

構成

戦戦僧僧(禍乱の竜アンテロのみ占戦僧僧

まぁ無難といえば無難な構成ですね。

 

戦戦僧僧の構成だとバイキをする仲間がいないので、サポを雇う時は武人将軍のゆびわを装備しているサポを選びましょう!

 

ただ、この構成では問題点が多数あります。

クリアの条件

通常の討伐に加えて、どうぐ禁止、時間制限、パーティー全員同職業という条件があります。

 

上に書いた構成だと、「パーティー全員同職業」は不可能ですし、時間制限もかなり厳しくなります。

 

ちなみに、弱いや普通の難易度から順番にやる必要はなく、いきなり超強いに勝てればそのほかの難易度もクリア扱いになります。

実際にサポでどこまでいけたのか?

まず、超強いのクリアのみなら上に書いた構成で問題ありません。

 

戦士の武器は両手剣で大丈夫です。

 

ただ、難易度超強いだとやたら攻撃をはずす気がしますので、開幕真やいばがはずれると結構痛いダメージをもらう事もあります。

 

プラズマブレードの炎属性低下も中々決まりませんので、このあたりはあまり期待しないで決まったらラッキーくらいに思ったほうがいいですね。

 

超強いというだけあってかなり手強いので、サポでやる場合には僧侶は2人入れたほうがいいと思います。

 

それと結構長期戦になることも数回あり、途中でMPがなくなってやむを得ずどうぐの使用をしたボスもいます。

 

必要な耐性なんて全く覚えていませんでしたが、戦った感じ特に必須といえる耐性はないと思います。(メイガの魅了はやっかいなので、その時だけダークアイをつけました)

 

戦い方としてはコインボスもそうなんですけど、サポでやるときはなるべく僧侶にターンの余裕を持たせるようにしています。

 

といってもできることは全体攻撃はなるべく当たらないようにするとか、自分がタゲの場合は状況によってサポを壁にして逃げる事くらいです。

 

サポの僧侶はザオラルの優先度があまり高くないので、100程度の攻撃をくらっただけでもホイミを優先しますからね。

 

さくせんをバッチリがんばれにしても余裕があるとスティックで攻撃してしまい、聖女を使ってくれない事もありますのであまりおすすめはできません。

 

あとはひたすら渾身切りとぶんまわしを連発するだけです。

 

禍乱の竜アンテロなんですけど、こいつだけは自分が占い師をやってサポに戦士と僧侶2人いれました。

 

討伐時間約30分・・・。

けんじゃのせいすい30個以上使用・・・

 

流石に疲れました。

パーティー全員同職業の条件

まぁ、サポではクリア不可能だと感じました。

 

おそらくですが占占占占か、僧侶4人の超長期戦覚悟の構成になるんじゃないでしょうか?

全ての報酬をもらうには

スキルブック獲得までの全ての報酬をもらうには、各ボスの条件7つのうち6つをクリアする必要があります。

 

なので、最悪パーティー全員同職業という条件をクリアしなくてもほかを全てクリアできればスキルブックが獲得できるわけですね。

バトルルネッサンスをやってみて

うーん。なんでだろう?

自分は全然おもしろいと思えませんでした。

 

過去に戦った事があるから?

クリア条件がソロ向きじゃないから?

報酬に魅力がないから?

 

わかりませんが、こういった事が重なっておもしろく感じないのかもしれません。

 

まぁ、あとは単純に超強いの難易度はボスのHPがやたら高くなっていて、守備力700超えの戦士でもワンパンで死ぬ事があるお決まりのパターンだからでしょうか。

 

一応超強いを一通りクリアしましたが、職業縛りの条件までクリアしようとは思えませんでしたね。

 

そもそも自分はスキルブックを全て集め終わっていないので、これだけ時間かかる事をしてまでスキルブック1個は別に欲しくありません。

 

スキルブック1個がどうしても欲しいのは結構ガチな人だけじゃないでしょうか?

 

夢のアクセサリー箱から出たのは魔王のネックレスとかいうゴミでしたし。(もうすごろくで手に入るアクセを報酬にするのやめようよ)

 

これなら石版のほうが嬉しい人も多いはず。

 

なんか前回追加されたシアトリカルクロニクルと大して変わらないかなーって思いました。

 

最後に

文句ばかりになりますけど、バトルルネッサンスの場所まで行くのが面倒です。

もうこういうコンテンツは全部レンドアにまとめればいいんじゃないでしょうか?

今更「世界観がー」もなにもないと思いますしね。