買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

ドラクエ10でこんな人とはカードやコインボス行きたくない!

ドラクエ10ぼっちプレイヤーです!

 

これから書くのはただの愚痴なので、読む価値は全くありません。

今すぐ戻るボタンを押すことをオススメします!

コインボスに行った時のできごと

珍しくフレンドから「カードの期限ヤバイから消化行かない?」って誘われました。

 

まぁ、あんまり断る理由もなかったのでOKしたんですが、マジで行かなければよかったと後悔…。

パーティー構成

誘ってきたフレが「僧侶やるね!みんな好きな職でいいよ!」と言ったので、自分は戦士にする事にしました。

 

ほかのメンバーも「僧侶ありがとー!じゃあバトするね!」と好きな職で挑むことに!

 

結局構成は戦戦バト僧になりました。

 

そのうちの1人の戦士はレベル90のパッシブなしでオニキスの魔剣だかを装備してましたが、モグラとかゴースネル行くわけじゃないだろうから大丈夫だと思ってました。

グラコス強にて

魔法の迷宮に入り、誘ってきたフレが4枚入れました。

 

なに入れるのかなーって思ってたらグラコス強でした。

 

内心この時点でちょっとやばそうだとは思いましたね。

 

結果はもちろん負けだったんですが、問題はその後ですね。

戦闘後

誘ってきたフレ「天使の守り忘れてたwウチ僧侶修行中なんだよねー!ごめんねー」

みんな「おしかったねー」「次がんばろう!」「俺こそごめんね!」

 

といった感じで負けはしましたが、ここで雰囲気よく終わるはずでした。

 

誘ってきたフレ「もう一回いこ!」

みんな「いいよ!」

 

まさか連戦することになるとは。

 

まぁ自分も別に断る理由なかったんで「いいよ!」と返答しました。

グラコス強2戦目

パーティ構成は1回目と一緒の戦戦バト僧。

 

みんな「よし、がんばろう!」

 

 

省略・・・

 

 

 

 

負けました。

戦闘後

みんな「ちょっと無理かもねー」

誘ってきたフレ「僧侶1人の構成だからさー、全体攻撃は避けてほしいなw」

誘ってきたフレ「物理構成だからみんなで前に出ないで、1人は逃げててね」

みんな「ごめんね」「おk!」

誘ってきたフレ「^^」

 

結局もう一戦することになりました。

 

俺は内心、「この僧侶聖女も撒かないし、初心者にも動きを要求するなら職自由じゃないほうがいいんじゃ・・・」と思ってました。

 

そこで俺も僧侶に転職。

グラコス強3戦目

魔法の迷宮に誘われて入ると、

 

誘ってきたフレ「ちょっとまって!出よう」

みんな「?」

 

外に出て、

誘ってきたフレ「僧侶2人もいらない。火力職やって!」

俺「!?」

 

俺は戦士に転職。

 

みんなはどう思ってたか分かりませんが、少なくとも俺はこの僧侶じゃ絶対に勝てないと思ってました。

 

せめて旅芸人とか占い師とかやろうと思いましたが、なんかわざわざ中断させられた事に少し腹が立ったので、戦士しました。

(ここは自分の悪い所だと思いましたし、気の利いた事を言えたら良かったと思います)

 

ちなみにほかのメンバーは回復職できません。

 

同様の構成で戦闘開始!

 

 

省略・・・

 

 

 

 

 

負け。

戦闘後

まぁ場の雰囲気は最悪になりましたね笑

 

誘ってきたフレ「やっぱこの構成じゃ無理だったかな。でも、みんなの立ち回りさえしっかりできてればねー」うんたらかんたら・・・

みんな「・・・」

 

そんなの2戦した時点で分かってます。

カードを入れてるのは誘ってきたフレなので、なにも返す言葉もありません。

 

いいんですよ?こっちはなにも失ってないんですから。

 

でも、せっかくだから勝って気持ちよく終わりたいし、カードを使ってもらってるんだから「負けたら悪いな・・・」という気持ちもあります。

 

自分も含めてみんな装備が貧弱だとか立ち回りが下手だとか、レベルが低いだとか、なにかしら責任を感じています。

 

正直自分が僧侶をしてても確実に勝てるとは限りませんでしたが、勝てる可能性は上がっていたと思います。

 

そして場の雰囲気が悪いまま、

 

誘ってきたフレ「おつかれ」

みんな「おつかれさま。ごめんねー」

 

解散・・・

 

解散後・・・

 

フレンド「気を使って僧侶やろうとしてくれてありがとう!でも断られちゃったね」

俺「うん。まぁしょうがないよ!負けたのは運が悪かったと思うことにしよう。」

さいごに

ドラクエでいうギスギスはこんなもんじゃないと思いますが、少なくとも今回「みんないい気持ちで遊べていたか?」というとそうじゃありません。

 

ゲームでこんなに気を使ってストレス溜めるのはよろしくありませんね。

 

俺はもうこの人から誘われても2度と行かないと決めました。

 

ちなみにこのフレは以前にも試練で、

 

「ウチ耐性装備ないからつっこんでね!」

とか人任せにしたり、

 

「そこは全体攻撃でしょー」

とか余計な指示をしてみんなの自由を奪います。

 

ダークキング3を倒した時も、

 

「3までは誰でも倒せるからねー」

「4を倒さないと意味ないよ」

(あなたはダークキング信者かなにかですか?w)

 

と、みんな勝てて喜んでいたのに水を差すようなこと言ったり。

 

なんか一緒に遊んでも疲れます。

 

立ち回りも、装備も、レベルもドラクエを続けていればそのうちなんとかなることです。

 

でも人の性格はどうしようもないですからね。

 

自分が合わないと思った人とは適度に距離を取って、釣りでも一緒にやるくらいの関係でいいでしょう笑(釣りすらも嫌な予感が・・・)

 

やっぱりコインボスは1人が一番!

なんていったってサポに僧侶2人入れれば大体勝てますからね!

余計な指示もしてこないし、耐性の確認も自分でできます。

 

もしくは、負けても笑って終わることができるフレとだけ行きます。