買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

肝硬変で腹水になり禁酒を始め、回復するまでにかかった期間

僕は20代後半にして、アルコール性の肝硬変です。

 

仕事を辞めてから、今まで溜まりに溜まったストレスを一気に開放するように、調子に乗って連続飲酒を続けた結果がこれです。

 

僕は元々大酒飲みでした。

 

どんな時でも酒を飲むことを優先して、それこそ睡眠時間を削ってまで飲んだり、風邪を引いたって、歯医者で抜歯をした直後だって。

 

15年間以上毎日欠かさずに飲酒をしてました。

 

まさか自分が肝硬変になるなんて思ってもいなかったんですが、体は突然ガタがくるものなんですね。

 

連続飲酒を続けていたある日、お腹が妙に苦しいというか張ってる感じがしました。

 

動くと少し痛みもありましたが、見た目に変化はないしただの食べ過ぎか飲み過ぎだと思ってました。

 

しかし、数日経ってもお腹の違和感は消えません。

 

これはおかしいぞ?

 

そう思いながらも連続飲酒を続けてました。

 

この頃はロクに食事を取らず、酒だけを摂取してました。

 

自分では全く気づかなかったんですが、全身がガリガリに痩せてお腹の張りが目立つようになってきました。

 

それでも酒を飲み続けていたある日、周りから強制的に病院に連れて行かれました。

 

それもそのはず、この頃にはもう妊婦さんみたいにお腹が膨らんでいて、動くのが辛いのはもちろん横になっていることすら苦痛でした。

 

病院の検査の結果はもちろん肝硬変。

医者からは、このままでは近いうちに死んでしまうと言われました。

 

再度大きな病院で精密検査を受けてみるも、腹水が酷すぎてエコーやCTの写真は肺まで真っ白でした。

 

普通は即入院らしいのですが、僕は頑なに拒みました。

 

医者からは絶対に酒を飲まないように言われましたが、その時の僕の体はアルコールを受け付けませんでした。

 

それでも、いつもの習慣で「酒を飲まなきゃ!」という謎の使命感で嘔吐を繰り返しながら飲み続けました。

 

次に医者に行った時の血液検査の結果が悪くなっていたので、あっさり酒を飲んだ事がバレました。

 

そんな生活を続けてると肝硬変は当然悪化してきます。

 

腹水だけではなく全身のむくみ。

 

特に足なんかは象のようにパンパンで、足を組むことも痛くてできませんでした。

 

くつも痛くて履けないので、外に出る時もスリッパです。

 

腹水も増々悪化し、下着やズボンがキツくて入らなくなってました。

 

医者によると10リットル以上の腹水が溜まっているとのことでした。

 

入院して腹水穿刺といってお腹に穴を空けて水を抜く治療法もすすめられましたが、頑なに拒否。

 

とにかく家で安静にすることにしました。

流石に死を目前に感じたので、禁酒することを心に決めました。

 

医者から出された利尿剤や栄養剤のヘパンを服用しましたが効果はなし。

 

毎日酷い下痢に悩まされました。

 

トイレまで我慢ができず漏らしてしまうことなんてしょっちゅうです。

 

これではまるで寝たきりの老人です。

 

髪は抜け落ちていき、かなり薄毛になりました。

 

 

医者に強制的に連れて行かれてから3ヶ月はこの状態がずっと続きました。

 

そのうち医者に行く体力もなくなり、インターネットでひたすら腹水に効果がありそうな情報を調べました。

 

効果がありそうだったのは、アミノ酸とビタミンです。

 

アマゾンでサプリを購入して飲み続けて1ヶ月ほどでしょうか。

 

尿がいきおいよく出るようになり、みるみる足のむくみと腹水が改善していきました。

 

15分程度なら散歩することができるところまで回復し、そして今、初めて医者に行ってから5ヶ月経ちましたが、腹水はほとんどなくなり、足のむくみは完全に取れました。

 

こうやってブログを書くことや、筋トレができるようになったのがつい最近です。

 

まるで腹水で苦しんでいたのが嘘のようです。

 

嬉しいことは嬉しいんですが、残念ながら壊してしまった肝臓は戻ってきません。

 

通常の人より寿命が短いのも確実です。

 

もちろん、一生酒を飲むこともできません。

 

まぁ、酒を飲んだからといってすぐに死ぬわけではありませんが、僕はアルコール依存症なので、一滴でも飲んだらまた連続飲酒をするのは目に見えてることです。

 

ということで、僕が肝硬変から回復するまでにかかった期間は約半年です。

 

先程も書きましたが、今はほぼ正常な体です。

 

尿もちゃんと出るし、腹水がまた溜まるということもいまのところはないし、髪の毛も生えてきました。

 

さいごに、僕が肝硬変の改善に効果があったと思うことを書くと、

 

アミノ酸入りのビタミン剤

とにかく寝ること

腹七分目くらいまで食事をすること

ストレスを溜めたり悲観しないこと

酒を飲まないこと

 

です。

 

まだ若いから回復できたのかもしれませんが、いま肝硬変で苦しんでる人も最後まであきらめないでください。

 

禁酒生活5ヶ月達成!今まで感じた禁酒の効果とメリット! - The-Good-Lifelog