買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

禁酒は我慢してると長続きしない

禁酒中に酒が飲みたくなる事がありますが、それを必死に我慢してる時点で禁酒は長続きできません。

 

だからと言って、酒を飲みたくなったら飲め!

 

という事ではなく、

 

酒を飲みたいけど、今自分は禁酒中なんだから絶対に飲んじゃ駄目だ!

我慢しないと!

でも、飲みたい!

でも、我慢しないと!

 

という、自分を抑える気持ちをなくそうということです。

 

人間は何かを制限すると、余計に我慢ができなくなるものです。

 

なので、少し強引ですが初めから酒なんてなかったと思い込むんです。

 

酒?なにそれおいしいの?

という考え方に変えてみましょう。

 

それか、覚せい剤のように酒が法律で禁止されてると思い込み、最初から飲んではいけないものだと思いこみます。

 

人間は思い込みで結構考え方は変わるものです。

 

無理に自分を押さえつけず、酒に対する考え方を変えてみましょう!

 

酒に対してのいい感情を捨てて、

 

酒は悪

酒は毒

酒を飲んでも良いことはなにもない

酒を飲んでも後で後悔するだけ

 

と、とにかく酒は悪いものだと思い込みましょう。

 

酒を飲むことの利点は一切考えてはいけません。

 

いい気分になれる?

よく眠れる?

飯がうまくなる?

ストレス解消になる?

 

全部、酒のまやかしです。

 

禁酒を始めたのなら、酒の事はもう忘れましょう!