買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

リサイクルショップが生き残るには何か新しい独自サービスを提供する必要がある

スマホが復旧する少し前までは、中古品を売ったり買ったりするならリサイクルショップと決まっていましたが、今はそうではありません。

 

中古品を買うなら、ヤフオクやメルカリ。

中古品を売るのも、ヤフオクやメルカリ。

 

もはや、リサイクルショップで物を売買する時代は終わってしまっています。

なぜリサイクルショップよりもヤフオクやメルカリなのか?

理由は単純に、リサイクルショップよりも安く買えて、高く売ることができるからです。

 

ついでに言うと、ヤフオクやメルカリはインターネットを利用したサービスなので、直接お店に足を運ぶ必要がありません。

 

何もかもがヤフオクやメルカリに劣っているリサイクルショップが勝てる訳ありませんよね。

 

もはや、リサイクルショップを利用する理由を見つけるほうが難しいくらいです。

リサイクルショップの利点

リサイクルショップを利用する利点は、直接品物を見てから購入することができることくらいです。

 

中古品は一つ一つ状態や使用年数などが異なりますので、新品の物を購入する時と比べて、実際に見てから買いたいという人が多いからですね。

 

現在リサイクルショップの利点は本当にこれくらいです。

 

しかしこれだけでは、この先リサイクルショップが生き残ることは不可能でしょう。

 

物を売るにしても、ただ並べておけば売れるという考えではダメです。

この先リサイクルショップが生き残るには?

買取価格や販売価格をヤフオクやメルカリ以上にするのは不可能です。

 

便利さでも圧倒的に劣っています。

 

じゃあどうすればリサイクルショップは生き残ることができるのか?

 

答えはもちろん分かりません。

 

今や大手のリサイクルショップですら経営はほぼ赤字。

その答えが分かっていれば、既に実行されているはずです。

 

しかし、答えは分かりませんが、何か新しい独自のサービスを提供する必要があるのは間違いありません。

 

それは、今以上に地域に密着した新しい何かかもしれませんし、会社の利益よりも社会的信用を高めることにあるかもしれません。

 

リサイクルという名前が付いているだけで、実際はただの転売屋ですからね。

 

もっと、売買以外の何かに力を入れるべきなのかもしれません。

 

そうすることによって結果的に利益に繋げる事ができれば、リサイクルショップはこの先も生き残っていけるでしょう。

 

何度も書きますが、単純な売買ではヤフオクやメルカリには絶対に勝つことはできません!

 

最近は宅配買取サービスを始める会社も増えていますが、いまだに返品や返金、振込手数料や送料に関してサービスが甘い所ばかりです。

 

目先の利益ばかり追求しても長続きは絶対にしません。

 

本当に今すぐにでも何か手を打たないと、リサイクルショップは全店潰れますよ?

さいごに

リサイクルショップって、いつも右にならえで他の会社の真似事ばかりしていますが、そんなんじゃダメです。

 

そのお店でしか提供できない事って、考えれば何かあるはずです。

 

リサイクルショップの経営者はもっと知恵を振り絞ったほうがいいですよ?

 

おすすめの宅配買取サイトや賢い不用品の売り方!-The-Good-Lifelog

 

広告を非表示にする