ドラクエ10は運要素が強すぎてイラつく
ドラクエ10ってなにをするにしても運の要素が強すぎて、正直イラつきます。
運要素で真っ先に思いつくのがアクセサリーの合成。
あれって極端な話、3回の合成で完成してしまう人もいれば、90回合成しないと完成しない人だっています。
大竜玉を例に出すと、運がいい人ならドン・モグーラコインを1枚6万Gで購入して、持ち寄りに参加したら何かの間違いで現物が3個出て、それを合成するだけで完成。
ちなみに自分は2キャラ分で100枚以上のモグラコインを購入して、全て持ち寄りで消化したのにもかかわらず、完成しませんでした。
600万Gを集めるのと、モグラを倒す時間にどれだけの時間が必要か。
それが、運がいい人ならほんの数十分で終わる。
こんなの不公平すぎると思います。
アクセで合成エナジーなんてあるなら、全員がエナジーを貯めないと完成しないようにしたほうが公平だと思います。(今更そんな仕様にされてもイライラどころか、即やめますけどね)
ほかには金策、戦闘、釣り、ベルト集めなどなど。
とくに戦闘に関してはイラつくことが多いですね。
○○率○%みたいな運の要素が強すぎます。
極端に言えば、会心の一撃が0回では常闇に勝てないですよね。
完璧にかいしん狙いの運ゲーじゃないですか。
ここまで会心が出るようにしたのがドラクエ10の間違いなんです。
戦闘での運要素なんて、チャンスやひっさつで逆転が狙えるくらいの調整でいいんです。
そもそも戦闘に関しては、真やいばが入るか入らないかで難易度は劇的に変わります。
メイヴ4やダークキング4で一度も入らないなら、それはもうレベル10くらいじゃないですかね?
なにが言いたいかって言うと、ドラクエ10は人によって同じコンテンツを終わらせるまでにかかる時間や労力に差がありすぎるって事です。
運の要素があっても、最終的にかかる時間がそこまで大差なければ問題ないと思うんですが、そうではないですよね?
カジノで負けるとかは別にいいんです。
ギャンブルなので負ける事を考えるのは当然だと思いますから。
それでもイラつきますけどね。
でも、アクセの合成や戦闘はギャンブルのスリルを味わう為にやっている訳ではありません。
運の要素なんてカジノだけで十分です。
このゲームってみんなが平等に同じ苦労を味わう必要があるコンテンツって実はそんなにないと思います。
なにをするにしても運が絡んできます。
お前は自分の運が悪いからって、他人にも同じ苦労をさせたいだけだろ?
その通りです。
同じ苦労をしてない人に、あんなの楽勝だったとか言われたくありません。
結局楽な思いをしてる人がいるからイラつくんでしょうけど、やっぱりそういうシステムにしてるドラクエ10自体がイラつくんです。