買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

ドラクエ10 ダークキングを野良で周回はおすすめできません

サブキャラでもダークゼリー集めをしています。

 

ゼリーを狙う時は基本的に1か2の時を周回するんですけど、これを緑玉出して野良で周回するのはあまりおすすめできません。

 

もし緑玉出すなら「勝ち解散」ですね。

 

1、2程度ならサポでも結構余裕で勝てるので、余計なストレスを溜めるよりはそっちのほうがいいかもしれません。

どうぐを使わないどうぐ使い

今回こんな記事を書こうと思ったきっかけが、「どうぐを使わないどうぐ使い」と周回する羽目になったからです。

 

ちょっと言い訳になってしまいますが、自分は戦士だったんで僧侶のMPまで見れていなかったんですよね。

 

僧侶がベホマラーでも間に合う状況で、せかいじゅのしずくを使った所でようやくMPが切れていたのに気づきました。

 

おい!どうぐ使いなにしてんだよ!

 

その時はエルフなんて持っていなかったので、自分がけんじゃのせいすいで回復していました。

 

その間どうぐ使いは何をしていたのかというと、ピオリムスクルトです。

 

そんなのいいから、けんじゃでも撒いとけよ!

 

もう一人はバトだったんですけど、このバトも基本的にせかいじゅの葉を使わないタイプで、ひたすらAペチです。

 

戦士の自分やどうぐ使いが死んでいてもひたすらAペチです。

テンション溜まってる訳でもないのにギガブレイクとかしてるし…。

 

お前と組むならサポでバト雇ったほうがマシだわ!(怒りの矛先がバトにまで行ってしまいました笑)

 

自分は普段どうぐ使いをしないので分かりませんでしたが、僧侶のMP管理ができないどうぐ使いと組むとこんなに大変だと思いませんでした。

 

どうぐ使いの人は何を考えていたんでしょうか?

MP切れたら自分でエルフ飲め!とか思っていたんでしょうか?

それとも、マホトラのころもくらい使えよ!とか思っていたんでしょうか?

 

どうぐを使わないどうぐ使いはだたの置物です。

 

お前はスクルトピオリムさみだれづきをやりに来てるのかと。

地獄の周回

初戦でなんとなく分かっていましたが、2戦目以降も同じような展開です。

飯1周回なので、確か4周しましたかね。

 

一応全勝しましたが、自分のどうぐの消費量が半端なかったです。

 

もちろんこれがダークキングを野良で周回することがおすすめできない理由ですね。

 

これが勝ち解散ならまだ「どうしようもないPTに当たったけど、まぁいいか」で終われるんですけど、4周もしなければいけなかったので本当に地獄でした。

 

途中でどうやってお腹痛くなろうか考えましたが、結局最後までやりましたよ。

 

挙句の果てにはPTリーダーだったどうぐつかいは無言で解散ですからね。

後味も悪いったらありゃしない。

 

無言で解散したことから、スムーズに倒せなかったのでイライラしていた事が分かりますが、

 

お前のせいだ!お前の!!

 

今回のPTで唯一のオアシスは自分がけんじゃのせいすいで回復してあげると、僧侶の人が「ごめんなさい、ありがとうございます!」と言ってくれたことだけです。

 

いや、こっちこそ「せかいじゅのしずく使わせてごめんなさい!」です。

 

お前が使えよ!お前!そこのどうぐの魚だよ!!!

 

ここでちょっと話が戻りますが、バトの行動はある意味正しかったのかもしれません。

戦士の自分がMP管理しているので火力が当然落ちます。

 

最悪時間切れもあったのかもしれません。

 

いや、やっぱりそれはありません。

所詮ダークキング2なので、どんなに慎重になっても15分くらいで終われたはずです。

 

また言い訳になってしまいますが、普段戦士の自分がダークキングでMP回復なんてしないので、いつもより死亡率が高かったです。

 

けんじゃのせいすいを使いに行って死んでたら意味ないですよね。

 

今回は僧侶の負担がかなり大きかったと思います。かわいそうに…。

 

ちなみに失礼ながら全員の装備などを確認してみたら、全員称号持ちでした。

 

マジかよ…。代行じゃないんですか?

おとなしく勝ち解散かサポで周回しましょう!

結局今回、自分はせかいじゅの葉15枚ほどと、けんじゃ10本くらい消費しました。

 

仮にサポで戦戦僧僧の構成でやったとしたら、けんじゃ5本程度だけの消費で済みます。

せかいじゅの葉なんて使う必要もありません。

 

そのかわりサポだと15分くらいかかることもありますがね。

 

討伐までの時間を考えると勝ち解散がベストですかね。

周回を希望する理由

自分の場合は、単純に勝ち解散よりも周回のほうが料理の効果があるうちにたくさん戦えるからです。

 

料理ってやっぱり高いですもんね。

 

ただ、料理のお金をケチって地雷PTで周回してしまうと、それ以上に痛い出費になります。

 

勝ち解散でも討伐後にまたすぐ緑玉出せばすぐに誘われますし、自分から誘って集めてしまえばいいんです。

 

もちろん戦える回数は1~2回減りますが、地雷PTで4周するよりはマシですよね。

さいごに

偉そうな事を書きましたが、自分も決してうまいとは言えないと思います。

 

ただ、ヘタと言われたこともないですし、称号を取ってからは称号が欲しい人のお手伝いを頼まれたりはされます。

 

その経験から言わせてもらうと、

 

やっぱり今回のどうぐ使いは糞でした!!

 

ここまで酷いどうぐ使いは見たことありませんでしたよ。

別にシャウトを絶対に避けろとか難しいことを言っている訳ではありません。

どうぐ使いならMP管理はお前の仕事だろ!ってことです。

 

バトの人はまぁ…、どうでもいいです笑