買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

ドラクエ10 バージョン3.5の情報を見て一気にやる気がなくなった

ドラクエ10を本格的に始めて約6ヶ月経ちました。

 

常闇をクリアして、アクセも揃えて、お金も好きな装備を買えるくらいには溜まりました。

 

正直ドラクエ10でやることがなくなってきてモチベーションが下がっていたので、バージョン3.5を結構楽しみにしていたんですけど、なんかバージョン3.5の情報を見たら

 

ますますモチベーションが下がってしまいました(笑)

 

全ての変更については書きませんが、個人的にバージョン3.5で気になったところをいくつか書きます。

嵐の領界

メインストーリーに関しては水と同様に最初からあまり期待はしていませんので、割りとどうでもいいと思っています。

試練の門にボスモンスター追加

追加されるのはいいんですけど、なんで嵐の領界で登場するボスなんですかね?

それなら炎や氷、闇や水ではなんで追加しなかったんでしょうか。

 

ここに来て嵐の領界のボスだけ追加されてもな~。って感じです。

 

どうでもいい追加コンテンツですね。

バトルルネッサンスにボス追加

バトルルネッサンスにバージョン2で登場したボスが追加されるそうです。

 

最初からそうしとけよ!(笑)

ソロでもドロシーで4枚同時投入可能に

これを待ち望んでいた人は結構いると思います。

 

自分もコインボスはサポでクリアすることのほうが遥かに多いので待ち望んでいたんですけども、いざ実装されるとなると、

 

今までの苦労はなんだったのか・・・。時間を返して!!

 

こう思ってしまうんですよね。

 

せめてこれまでの苦労が少しでも報われるような、なにかがあってもいいんじゃないでしょうかね。

 

サポでのコインボス討伐回数が○回を超えると報酬が出たり・・・。

 

 

まぁこれを言うと、何年も前からドラクエしてる人からは

 

昔はコインボス倒しても「せいすい」だったからwww

 

と、言われますけどね(笑)

 

 

それはいいとして、自分が一番言いたいのは、

 

最初からそういう仕様にしとけよ!

 

ってことです。

やりなおしの宝珠、マスタースキル

やりなおしの宝珠がどうぐやで買えてどこでも使えるように、マスタースキルを各地の神官でも割り振れるように。

 

だから最初からそういう仕様に・・・。

タロットパックの追加

占い師は割りと好きなんで嬉しいんですけど、三悪魔が個人的に微妙だったのでビーストパックについてもあまり期待していません。

 

というより、錬金釜でタロット魔神強が錬金できて、その報酬が「スライムパック、デビルパック、ビーストパック」というのがやっぱりちょっと・・・。

 

タロット魔神強なんてもっと前に実装するべきだったのでは?

ピラミッドでワープ可能に

便利でいいですよね!

 

なんて思う人ってどれくらいいるんでしょうか?

 

今更こんなの実装されても・・・。

風斬りの舞が強化

扇も一応使ってるのでこれは普通に嬉しい変更です。

 

というよりも、これまでの風斬りの舞が使えなさすぎです。

ドルボードでチャージブーストが可能に!

チャージゲージが溜まると直線のみ高速で移動できるようになるみたいですね。

 

これはちょっとだけ楽しみです!

髪型の追加

毎回センスがないと思うのは自分だけでしょうか・・・。

 

ただ、エルフの髪型だけは試してみたいと思いました。

住宅から駅前の移動が可能に

グレンを選ぶ人の中には、「駅が近い」というのが選ぶ理由の一つだった人も少しはいるのでは?

 

こんな事が可能なら、なんで最初からそういう風にしなかったんでしょうかね。

メガルーラストーンの追加

ルーラって本来こういうものですよね。

 

それでも五大陸限定ということは、今後ギガルーラストーンなんかも登場させるつもりでしょうか。

 

まぁ、いいんですけども、

 

今までの移動時間返して・・・。

 

これに尽きます。

鉄の金庫で死んでもお金が減らなくなる

邪神で負けて数百万失った?

それは自分が悪いだけな気がしますけどね。

 

邪神には預かり所まであるのに・・・。

新武器の追加

これは普通に楽しみですね!

 

ただ、自分は片手剣好きなんですけど、あの見た目はちょっと・・・。

両手剣はかっこいいと思いましたけどね。

 

今のレベル90武器をどう上回ってくるのか、またはうまく住み分けができるのか楽しみです。

常闇追加

個人的にはこれを一番楽しみにしていました!

 

自分がドラクエ10を始めた頃にはすでにダークキングが実装されていたので、一から挑戦する感覚ではなかったんですよね。

 

攻略情報やテンプレがもうできあがってましたからね。

 

 

なので今回新しく実装される常闇には期待をしていましたが、

 

なにこの大王イカ・・・。

 

倒す気が失せました(笑)

 

ドラクエといえば、ドラゴンやスライムが代表的で誰もが思い浮かべるモンスターです。

 

レグナードはドラゴン、ダークキングはスライム。

 

いいじゃないですか!

 

 

なのに、

 

イカって・・・。

 

なぜ今回の常闇はイカにしたのでしょうか。

 

今回のアップデートでモチベーションが下がった一番の理由がこれです。

さいごに

なんていうんでしょう。

 

なんか今回のバージョンアップって、

 

不便だった点が便利になっただけ

 

という感じがします。

 

確かに喜ぶ人は多いと思いますが、その不便な仕様で今まで頑張ってきた自分はなんだったのか・・・。という気分になってしまいました。

 

上にも書きましたが何年も続けている人からすれば、

 

昔はもっと酷かった!

 

で終わる話なんですけどね。

 

なにはともあれ、今回のバージョンアップ情報をみて一気にやる気がなくなってしまいました。

 

そもそも、一気に色々変更するから駄目だと思うんです。

ドロシーにしろ、ピラミッドにしろ、ルーラストーンにしても徐々に変更を加えていけばここまでやる気は落ちませんでした。

 

というより、こうやって改善するってことは「今までのシステムが糞でした!ごめんなさい!」って認めている訳ですからね。

 

コンテンツを追加する時はもっと慎重になってもらいたいです。