買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

今更だけど、ついにダークキング4を打ち消しました!戦戦バト僧構成

ドラクエ10を初めて早4ヶ月。

 

念願のダークキング4討伐をすることができました!

 

正直10月にダークキング2を討伐してからはもう半分諦めていました。

 

でも、やっぱり勝ちたかったんで12月末に仲間募集してみたら運良く討伐経験者の方に拾ってもらい、1月1日の今日討伐できました。

討伐時の構成

戦戦バト僧侶で自分は戦士でした。

テンプレ通りのどうぐつかいは入れませんでした。

戦い方

戦士の自分がすることは、壁と真やいばと味方が死んだ時の葉っぱです。

基本的に味方が死んだら戦士が葉っぱを撒きます。

 

攻撃の6割以上はバトの火力まかせですね。

 

あとは闇の波動を避けることとクリスタルの召喚に気をつけていました。

初日

討伐経験者1人と残りは未討伐のパーティでした。

 

みんな不慣れなので、どうしても波動に当たってしまったり壁がうまくできずに壊滅状態になり、葉っぱを撒き散らして終わりです。

 

大体黄色までいったところで負け。

 

最後のほうは仲間がしずくまで撒き散らしてましたが、それでも勝てませんでした笑

 

途中どうぐつかいを入れたりもしましたが、結局波動に当たってるようでは意味がありません。

 

3時間以上挑戦しましたが、この日は結局ダークキングのHPを赤までも持っていけませんでしたね。

 

自分はくやしかったので、誘ってくれた討伐経験者の人にフレンド申請をして、また後日お願いすることにしました。

 

この時、こころよく引き受けてくれて感謝でした!

本日リベンジ

今日はダークキング4の日でした。

 

ログインしたらちょうどフレンドになってくれた討伐者の人がいたので、「またダークキングお願いしてもいいですか?」と聞いたら、こころよくokしてくれました。

 

一緒に戦う仲間はそのフレンドの人に任せて、自分は緊張しながらも念入りに装備や宝珠の確認をしました。

 

少し待って集まったのは、未討伐者の戦士と討伐経験者のバトです。

 

構成は前回と同じく、戦戦バト僧です。

結果

負けました。

 

未討伐者の自分が言うのもあれですが、もう1人の戦士は毒80で真やいばの更新も忘れている様子でした。

 

結局数回チャレンジしましたが、葉っぱを撒き散らして終わりです。

 

この時は自分が30枚くらい消費しましたね笑

 

バトの人が勝てないと思ったのか、「葉っぱきれました。終わりましょう」と言ったので、料理の途中でしたが解散して終了。

 

 

自分は「あぁ今日も駄目だったか。やっぱ諦めようかな」と考えてましたが、すかさずフレンドになった討伐者の人から仲間の誘いがきました。

 

この時は凄く嬉しかったですね!

 

解散したので今日はもう終わりだと思っていましたからね笑

またリベンジ

構成は相変わらず、戦戦バト僧です。

 

また仲間を集めてもらいました。

 

この時のメンバーは討伐者が何人いたのかは不明です。

結果

余裕の勝利!

 

討伐タイムは12分くらいでした。

 

勝った瞬間は、嬉しさよりも「あれ?あんなに苦労したのに余裕なんだけど?」という感じでした。

 

葉っぱを使った枚数も自分が1枚と味方の戦士が2枚のみで、しずくはもちろん使っていません。

ダークキング4で思ったこと

まず波動に当たらないのは絶対です。

 

討伐時は1回しか波動に当たっていません。

 

結局波動を避けられなくてダークキングの後ろで死ぬと、それを生き返らせる為に無駄な動きをすることになったり、真やいばが遅れてプレスなどで壊滅状態になるからですね。

 

自分で言うのもあれですけど、初日の頃から波動はあまり食らってませんでしたし、真やいばの更新も忘れずにおこなえていました。

 

申し訳ないですけど、敗因は味方の戦士にあったと言わざるをえません。

 

そもそもダークキング4に挑戦する時点で毒100ないのはちょっとあれですし、武器を持ち替えてプラズマブレードなんてしてましたしね。

 

この構成ではダメージを与えるのは基本的にバトの仕事なので、戦士はいかに死なずに真やいばの更新ができるかどうかです。

 

多少全体の火力が落ちても戦士は生きる事を優先するべきですね。

さいごに

装備や宝珠に関しては特に書くことはありませんが、自分はダークキングガチ勢ではないので皮ズボンでした。

 

ベルトは戦神のベルトで9%を持っていましたが、それ以外のステータスは並以下ですね。

 

飯なしでHP630、こうげき力519、守備力738、きようさ304といった感じです。

 

まぁこれでも、ダークキングが登場した頃よりはかなり高いステータスなのかもしれませんが、今では誰にも相手にされないレベルだと思います。

 

自分は拾ってもらえて運がよかったんですね。

 

ただ、こんなステータスでもなんとか勝つどころか、最後は本当に拍子抜けするくらい余裕の勝利でした。

 

 

今ではダークキング4を討伐したところでなんの自慢にもならないかもしれません。

 

きっとフレンドとかに話しても、

「今は大戦鬼があるからねーw」とか「レベルの上限あがったからねーw」とか「スキル増えたしねーw」とか言われてお終いですね笑

 

でもそれは仕方ありません。

 

自分がドラクエ始めた時にはもうダークキングいたんですから笑

 

できればその頃にも倒してみたかったですけどね笑

 

まぁ、こんな感じでダークキング4を無事討伐することができました!

 

 

なんか自分の中の最終目標を達成しちゃって、これからなにしようかなーって感じですけどね。