買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

ドラクエ10をぼっちプレイしていて思うことや、改善・追加して欲しい機能など

基本的に誰ともパーティーを組まずにぼっちプレイを楽しんでいるんですけど、ずっとぼっちだと、「もう少しこうなって欲しいなー」みたいな願望もちょっとは出てきます。

 

例えば、

サポで頑張ったらもっとアクセ優遇してほしいな

パーティー組むといわゆるテンプレ構成で楽に倒せるボスっていますよね?

 

ゴースネルとか・・・。

Sキラーマシンとか・・・。

 

あの辺りのボスをサポのみでクリアしようとすると結構きついです。

 

しかもコインやカードだって4枚いっきに入れることができないから、10戦もすると軽く1時間はかかります。

 

更に言うと、ゴースネルは戦う前準備にも結構時間かかります。

白紙のカードと呼び寄せの筆集めて錬金釜に入れて・・・。

 

そこまでしてようやく戦って、やっと勝てても欠片1個。

 

泣けます。

 

それもサポではゴースネル、Sキラーマシン、ドン・モグーラあたりは100%勝つこともできません。(特にSキラーマシン!)

 

パーティ組めば、

ゴースネルはパラで押してメラゾーマでしょ?

Sキラーマシン運ゲーも大分マシになるし、モグラなんてバンド仲間呼ぶ前に瞬殺ですよね?

 

コインも4枚同時投入できるので、サポのみで1体倒す間に4体。いや、討伐時間を考えると8体分の報酬は手に入ります。

 

パーティ組めば楽にアクセ完成!

 

これとサポ攻略が同様の待遇でいいのでしょうか?

 

サポで勝てば確実にアクセが手に入る!とかだったら逆にパーティー組む人はいなくなってみんなから文句が出ると思いますけど、せめてもっとアクセ出現確率や欠片の数だけでも増やしてもらいたいです。

 

え?じゃあパーティー組めよ!って?

 

組みません。

 

理由はテンプレ構成で倒すのはただの作業でつまらないし、あれこれ指示されるの嫌いだからです。

 

まぁ、こうなったら良いな!程度の考えなんで、別に期待はしてないしこのままでもいいです。

 

ガイアとかベリアルとかあの程度のボスならなんも苦労しないんですけどね・・・。

フレンド全員のログイン状態を隠す機能がほしい

基本的にぼっちな私でも数少ないフレンドは一応います。

 

そこで気になってしまうのが、フレンド達の状況ですね。

 

 

今パーティーは組んでいるのか?

誰と組んでいるのか?

どこにいるのか?

どんなボスと戦っているのか?

 

そんな事が気になってしまうのです。

 

そんな事を気にする自分が嫌でフレンド全員切ろうとも思いましたが、切れませんよね・・・。

 

だって一応せっかく知り合えたフレンドだし、切ったらもう二度と会えないですしね。

 

だから、フレンド達のログイン状態が見れなくする機能が欲しいです。

 

 

何言ってるの?お前がいちいち見なければいいだけじゃん?

 

はい。おっしゃる通りです・・・。

ぼっちの酒場的なものが欲しい

ぼっちだってたまには他人と会話したい時だってあります。

 

そんな時、「ぼっち同士が集まれる施設があればなー」と思う訳です。

 

フレンドの数10人以下しか入場できないとか、チームに入っている人は入場できないとか、そういう制限があればフレンドや話し相手が欲しいぼっちもちょっとは救われるんじゃないかなぁ。

 

もしくはオートマッチングでそこの所をなんとかできればいいんじゃないかと思います。

 

バージョンアップされたら一応ガイアとかのコインボスを倒したい人と手伝う人のオートマッチングも実装されるそうですけど、そういうんじゃないんだよなーっと思います。

 

また、結局今の仲間募集なんて、ぼっちにしてみればほとんど機能していないようなものだと思います。

 

「飯1勝ち解散」とか「超試練○万G職業○○で」とか、まぁ私が嫌うような効率プレイと言うかなんというか。

 

そこに仲良く遊ぼうって雰囲気はまるでありません。

 

パーティに入ったこともありますけど、まるで「超優秀なサポ」と遊んでいる感覚でしたね。

さいごに

ぼっちで遊び尽くすともらえる称号とか出ませんかね?

コインボスや常闇を全部サポで倒したりとかでもいいですし、○○時間以上ぼっちでプレイしたらもらえたり笑

 

ぼっちプレイをしていて思うことはまだまだありますが、とりあえずはこの辺にしておいてまた今度にします。

 

これってただの私のワガママなのかもしれませんが、ほかにも似たような事を思っている人いますよね?

 

いませんか・・・。