読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

人を駄目にするのは酒・女・ギャンブではなく、暇と孤独

「酒」、「女」「ギャンブル」は人を駄目にする!

 

1度くらいどこかで聞いたことあると思います。

 

 

でも、私はそう思いません。

 

実際に人を駄目にするのは「暇」「孤独」だと思っているからです。

 

なぜそう思うのか?

あくまで私なりの考えを書きます。

酒は人をダメにする?

本当に酒は人を駄目にするんでしょうか?

 

そもそもなんで酒を飲むんでしょうか?

 

それは、「寂しい」といった孤独感や「なんとなく習慣で」という暇があるからじゃないでしょうか。

 

酒で現実逃避をする人もいますが、基本的には孤独と暇を感じる時に飲む事が多いと思います。

 

酒の飲み過ぎは体に悪いのは事実ですが、そもそも「孤独」と「暇」を感じることがなければ、酒に手を出す機会もおのずと減るのではないでしょうか。

女は男を駄目にする?

これは本気で書いてしまうと長くなるので簡潔に書きますが、例えば「キャバクラで散財する」という行動は暇と孤独からくるものだと思います。

 

あなたが女性の場合はホストクラブが当てはまりますかね。

 

特に孤独だからって安易に体の関係を持ってしまうと、後で後悔することのほうが多いはずです。

ギャンブルは人を駄目にする?

パチンコやパチスロ、競馬をして本気で「大金持ちになってやる!」と思っている人っているんでしょうか?

 

お金を稼ぐだけならもっと効率的でリスクの少ない方法はいくらでもあるはずです。

 

ということは、結局ギャンブルの目的は「暇つぶし」ですよね。

 

その暇を潰す手段としてギャンブルを選んだことで、人間は駄目になってしまうんです。

孤独に耐える強さを身に着けるには孤独を感じること

孤独が人を駄目にするなら孤独に耐える強さを身につければいい!

 

じゃあ、どうやって孤独に耐える力を身につけるか?

 

それは、「孤独を感じる」しかないと思います。

 

矛盾しているようですが、孤独を紛らわす手段を見つけるのではなく「孤独」と真っ向から向き合わないと、結局なにかに依存して駄目になってしまいます。

 

孤独を感じたら、「今自分はなんで孤独を感じているんだろう?」と考えてみて、その根源となるものの解決に努めましょう!

暇になったら寝てしまう

人間暇になるとロクなことをしません。

眠たくなくても寝てしまいましょう。

 

暇を感じるということは、やることがないということ。

「本当はやらなければいけないことが沢山ある!」

そういう人は今すぐそれをやりましょう。

さいごに

全く暇がなければ「酒を飲む」、「ギャンブルをする」、「女遊びをする」といったことはしないと思いますし、全く孤独を感じなければ何かに依存する必要もないはずです。

 

駄目になりたくなければ、「暇」と「孤独」を根本的に解決するのが1つの方法だと思います。

広告を非表示にする