買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

肝硬変で腹水が溜まっても30代なら確実に治せます

酒を飲みすぎると肝臓を壊して肝硬変になります。

 

別に肝硬変になったからって肝臓が痛いってわけじゃなくて、1番辛いのは何と言っても「腹水」が溜まることです。

 

腹水が溜まると歩くことはもちろん、座っている状態から横になること、長時間寝ている事ができません。

 

また体全体、特に足や手が以上に冷えてパンパンにむくみます。

 

もうね、こうなると、

  • 「辛い」
  • 「苦しい」
  • 「誰か助けて」
  • 「生きてるのが辛い」
  • 「だれか殺して!」

という負の感情で押しつぶされそうになります。

 

でも、30代までなら確実に腹水は治す事ができます。(それ以上高齢の方でも体力次第だと思います)

 

なんで確実に治るなんて言えるのか?

 

それはもちろん私自身が酒で肝硬変になり、腹水が10リットル以上溜まった経験があるからです。

 

腹水が溜まってから治るまでは6ヶ月以上かかりましたが、腹水穿刺(強制的に水を抜く)をせずに自力で治してからは、再び腹水が溜まる気配がありません。

 

今腹水が溜まって苦しんでいる人。

決して諦めないでください!

 

ちょっとでも「生きたい!」という気持ちがあるなら、必ず治ります!

 

ただ、それにはもちろん多少の努力や我慢が必要です。

 

それは…

禁酒は絶対!

私はアホなので、腹水が溜まっても酒を飲み続けました。

 

腹水が5リットル程度の段階では酒をやめる気なんてありませんでした。

 

酒を飲み続けた結果、10リットル以上の腹水が溜まって歩くこともできなくなった訳なんですが。

 

まぁ、渋々禁酒を初めてから6ヶ月後にはほぼ完治ですね。

 

でも、酒をやめたからってすぐに腹水が治るわけではありません。

 

1ヶ月経っても、2ヶ月経っても。一向に改善する気配がないので、心が折れそうになって何度酒に手を出そうとしたことか・・・。

 

ようやく改善の気配が見え始めたのが、禁酒から5ヶ月後くらいです。

 

ある日、目覚めたら足のむくみが大分よくなっていて痛みが大分楽になったんですね。

腹水は溜まったままでしたが、オシッコの量が徐々に増えていきました。

 

オシッコが出始めたらもう勝ちですね!

 

それからは毎日みるみるうちにお腹がへこんでいき、80キロあった体重が今では57キロです。

日々の生活で徹底すること

  • 食事を取る
  • 睡眠をとる
  • 下痢やオシッコは我慢しない
  • カップ麺やスナック菓子は厳禁

 

これは毎日徹底していました。

 

どれも健康な人なら簡単にできることですが、腹水が溜まってる人にとってはどれも苦痛です。

 

そして最も大事なのが、

 

ネガティブ思考を捨てて、ポジティブになること!

 

病は気からとはよく言いますが、これはただの精神論ではなくて本当の事です!

 

辛い、死にたいなんて事ばかり考えていると、治るものも治りません!

 

体中が痛くて、苦しくて、糞尿を垂れ流して、髪も抜けて、寒くて。

辛いのはすごく分かりますが、

 

とにかく前向きに、近い将来元気に笑っている自分を想像して生活してみましょう!

医者や薬は必要ない

私は数回通院しただけで、ほぼ医者には頼りませんでした。

 

だって病院に行っても、

  • 血液検査
  • 利尿剤と栄養剤の処方

これだけですからね。

 

私にとっては利尿剤は全く効果ありませんでしたし、栄養剤だって効果が実感できない上に不味いし、お腹が緩くなります。

 

なので私は市販のアミノ酸とビタミンサプリを飲んでいただけです。

 

病院に行って治したいなら、入院して腹水穿刺しかありません。

 

腹水穿刺は経験したことありませんが、腹水穿刺で水を抜いてもまたすぐに溜まってしまうってよく聞きますよね。

 

私には痛みと自由な生活を放棄してまでお腹に穴を空ける魅力を感じませんでした。

さいごに

あなたが30代なら腹水は絶対に治せます!

ほんの数ヶ月前まで苦しんでいた私が言うのだから間違いありません。

 

医者には末期と言われ、自分でも死は覚悟していましたが、今こうして生きてブログなんか書いちゃってます。

 

どうか、諦めずに生き抜いてください。