買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

○○は必須?テンプレだらけのドラクエ10はつまらない!

これってドラクエ10だけの話じゃないと思いますが、あえてドラクエ10で書きます。

 

テンプレ通りにプレイして楽しい?

ドラクエ10にはダークキングっていますよね?

 

あれを例に出すと、

  • アクセはこれが必須
  • どくガード100%は必須
  • 宝珠はあれつけろ
  • こういう時はこう動け

みたいなテンプレ。

 

正直どれも必須ではではないと思いますけど、もうこれができてないと話にならないみたいな流れってありますよね。

 

でも、みんながテンプレ通りの同じ装備をして同じ動きをして、それで勝って楽しいのかな?

 

いわゆるテンプレ構成っていうのは、これが勝ちやすいですよ!っていうだけで、必須ではないと思うんです。

 

でも、結局テンプレから外れた装備や動きをして、負けたら影で馬鹿にされるだけ。

 

中には挑戦する前から、「金ロザが完成してないと駄目だよ」とか「そのはやぶさ改失敗作じゃん」とか「皮のズボンで毒ガードとかw」みたいなこと言う人っていますよね。

 

もうね、誰でも時間があればできるテンプレ装備なんてどうでもいいんですよ。

だって、それで勝てるのはある意味当たり前だから。

 

そうじゃなくて、テンプレ通りではなく、もっと工夫してチャレンジするほうがよっぽど楽しいと思うんですけどね、

 

youtubeかニコニコで見たのか忘れましたが、テンプレ構成の「戦士 戦士 道具 僧侶」とか「戦士 バト 道具 僧侶」じゃなくて、「まもの まもの どうぐ 僧侶」だっけかな?みたいな構成で勝ってるのを見た時は素直に凄いなと思いましたね。

 

あとダークキング4じゃなくて1か2だったと思いますけど、「バト 僧侶」のみの構成も見ていて楽しかったですね。

 

とにかく、みんながこうしてるから、こうするのが当たり前っていう流れは非常につまらないと思います。

 

じゃあ、テンプレ構成以外を自分でやればいいじゃん?

 

ぼっちプレイの私に求められても・・・。

 

じゃあ、偉そうなこと書くなよ!

すまんな・・・。

さいごに

今回はダークキングを例に出しましたが、ドラクエ10はそういったテンプレだらけです。

 

でも、ここで私がそれについて不満を書いたところで、それは所詮ただの不満で終わるわけで・・・。

 

例えば、まるすけさんあたりがそういった様々なテンプレを打ち砕いた記事を量産してくれれば、もっとドラクエ10もいい方向に変わるんじゃないかなぁ。と思ったりしたわけです。

 

全員皮装備で打ち消してみた!とか、宝珠とアクセ付けずにダークキングをフルボッコにしてみた!とかそういう記事を期待しています!

 

まぁ、テンプレ意外と言ってもさすがに限度はあるので、皮装備のみとか宝珠、アクセなしは流石に無理がありますがw