買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

会社を辞め、人付き合いを捨てて、人生の嫌なことや辛いことを全て放棄した結果

学校に行きたくない・・・

会社に行きたくない・・・

人と関わりたくない・・・

 

あなたはこんなことを毎日我慢して生きていませんか?

 

あなたが何歳なのかはもちろん分かりませんが、残りの人生を毎日我慢しながら生きていきますか?

 

 

私には無理でした。

 

嫌なことを我慢することができない私は社会不適合者なのかもしれません。

 

でも、嫌なことを全て放棄した今、これっぽちも後悔していません。

 

全てを捨てて自由になるにはそれなりに覚悟がいることですし、人によってはやっぱり以前の生活に戻りたいと思うかもしてません。

 

ただ、今の人生に限界を感じている人や、もし今の生活を放棄したらどうなるのか?と疑問を持っている人の参考に少しでもなればと思います。

 

人によって生活環境は大きく異なります。

あくまで、1人の人間が全てを放棄した結果ですので、ご了承ください。

会社を辞めた

私は元会社員で、約5年間同じ会社に勤めていました。

まぁ最初の1~2年は新鮮なことが多くてそれなりに楽しい事もありした。

 

でも、3年、4年、5年と続けていくうちに業務はマンネリ化していき、会社の嫌な所ばかりが目につくようになるんですよね。

 

  • 週に1度だけの休み
  • 上がらない給料
  • 社長の機嫌取り
  • 努力しても評価されなくなる(できて当たり前と思われる)
  • 客への対応
  • ムカつく同僚との付き合い
  • 休日出勤・残業

など。

 

楽しいことなんて最初だけで、後はひたすらこういった事に我慢する毎日です。

 

朝起きて会社に行く。

夜まで嫌な事にひたすら耐える。

帰ってからは食事と風呂を済まして寝るだけ。

 

もうね、こんなことを数年も続けてると自分がなんの為に生きているのか分からなくなります。

 

ある時から、朝起きたら動機や胸の苦しさが収まらない事が度々起こるようになり、自分の限界を感じました。

 

そして、先の事は考えずにとりあえず退職。

 

今でも退職した翌日の開放感はハンパじゃなかったのを憶えています。

会社を辞めてよかったか?

よかったですね。

これは間違いありません。

もしあの時辞めずに続けていたら、きっと病気で倒れていた事でしょう。

 

そんなことになれば、どのみち働くことはできなくなり退職せざるをえなくなります。

 

だったら健康なうちに退職できてよかったと思っています。

人間関係を捨てた

会社を辞めたことで、生活に関わる大半の人との人間関係は切れた訳なんですが、まだ家族や親戚、友人などが残っています。

 

私はそれすらも捨てました。

 

なぜ人間関係を捨てたのか?

 

それは、他人と接触すると避けられない事ではありますが

  • 他人に合わせること
  • 自分の感情を押し殺すこと
  • 誰かの為に尽すこと
  • 他人の嫌なところを我慢すること

 

などが嫌になったからです。

 

他人といる楽しさや利点を、ストレスや怒りが上回った時。

人間関係を全て捨てました。

 

今では私が会話する相手はスーパーやコンビニの店員との、

店員「ポイントカードはお持ちですか?」

私「ありません」

のみです。

 

買い物に行かない日は一言も喋ることもありません。

 

まぁ楽でいいですよね。

他人の事をあれこれ考えなくていいんですから。

 

他人と付き合うというのは楽しいことばかりではありません。

むしろ辛いことのほうが多いと思います。

 

そんな辛いことを我慢できる人だけが、他人と楽しいことをより楽しめのかなぁと思います。

 

自分は我慢できないので無理でしたけど。

人間関係を捨ててよかったか?

これはなんとも言えませんね。

 

やっぱり1人は寂しいと感じることもあります。

 

でも、今でもほぼ毎日思い出すんです。

  • 私を裏切った人
  • 嫌な奴の言動
  • 私の人生を狂わせた奴
  • 自分が他人にしてしまった事への後悔

これらを思い出す度に、人間関係を捨ててよかったなとは感じます。

 

正直思い出す度に殺意が湧いてきます。

 

人付き合いの楽しさを得る事はできなくなりましたが、嫌なことや辛い思いをすることもなくなりました。

会社を辞めて、人付き合いを捨てて困っていること

お金ですね。

会社を辞めて収入がなくなり、頼れる人もいない。

 

そうなると1番困るのはやっぱりお金です。

 

でも、再就職するつもりはないし、人間関係を元に戻したいとも思いません。

やっぱり1番大切なのは、お金よりも自分の体ですからね。

 

もう、会社や人間で消耗したくありません。

 

今はお金さえあれば私の人生の悩みの7割は解決することでしょう。

 

今の人生を選んで後悔していないか

後悔はもちろんあります。

ありますが、後悔って言ってもそれは全て過去の自分がその時に最善だと思う事を選んだ結果です。

 

これから先も自分が正しいと思った事を選択して生きるだけです。

 

それが後に後悔することになるとしても、やっぱりそれを選んだのは自分ですからね。

 

ただやっぱり、あの時こうしていれば会社を楽しく続けられたかもしれないし、良好な人間関係を築けていたかもしれないし、結婚して子供がいるかもしれないし、お金持ちになっているかもしれない。

なんて考えてしまいますよね。

さいごに

お金に余裕があって、孤独に耐えられるんなら全てを捨ててもいいんじゃないでしょうか?

私はお金に余裕はありませんが、孤独には強いほうみたいです。

 

お金や人間関係はまた作ることができる(肉親は作れませんが)と考えていますので、孤独に耐えられる人は0から新しい人生をスタートするのもありなのでは?

 

決しておすすめはしませんが・・・。