買取や禁酒、趣味でプレイ中のドラクエ10ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

まだ使えるからってなんでも買取ってもらえると思ってませんか?

不用品の買取を経験したことない人が自分の不用品を買取ってもらえなかった時に必ず言うのは、

 

まだ使えるのに…。

です。

 

あなたが売りたいと思っている家電、家具、食器などを買取ってもらえない理由は分かりますか?

 

それは、

 

売れないからです!

 

まだ使える?

 

それはあなたが自分で使ってたから分かるだけで、買取る店員やそれを再び中古で購入する客には分からないことです。

 

今まであなたがどんな使い方をしてきたか、どれくらいの頻度で使用してたのかなんて証明することはできません。

 

特に中古で買う客はあなたの顔すら知りません。

 

販売する店にあなたの写真を撮ってもらって、「私が大事に使ってました!もし壊れたら責任をとります」と、商品に貼ってもらいますか?

 

嫌ですよね?

 

なので、店側は一定の買取基準を決めてそれに満たなければ、どんなに綺麗だろうが新品だろうが買取りません。

 

売りたい品物によって買取基準は異なりますので詳しくは買取店に聞いてください。

 

あなたが思ってるよりも意外と買取基準は厳しいですよ!

 

とりあえず、買取ってもらえなかったからって文句は言わないこと。

買取る人間や次に使う人の気持を考えてみること。

 

そうすれば、どんなに綺麗でも中古の食器を売ろうと思わないはずですし、いつ壊れるかもわからないような10年以上前の家具や家電も売ろうとは思わないはずです。

 

上にも書きましたが、店の商品にあなたの写真をのせて、なにかあった場合の責任をとると言い切れるなら、店員にそう交渉してみましょう。

 

もしかしたら買取ってくれるかもしれません!二束三文で…。

 

結論は、

使えるからって売れると思わないこと。

買取る人や次に使う人の気持を考えてみることです。