読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買取や禁酒・健康情報ブログ

主に買取や禁酒についての情報を発信!たまに愚痴も…

リサイクルショップでも買取ってもらえない家具や家電はどんなもの?

買取

リサイクルショップといえば、まず中古の家電や家具を思い浮かべると思います。

 

基本的にリサイクルショップに売ってる家具や家電は中古なので誰かが使用してた物なんですが、あなたが売ろうとしてる家具や家電はお店に並べられるものでしょうか?

 

いくらリサイクルショップとはいえ、お店に並べられない(売れない)物は買取ってくれません。

 

じゃあ、具体的にどんな家具や家電だと買取ってもらえないのかを簡単に説明します。

 

家電の場合

 

あなたが売ろうとしてる家電は、購入してからどれくらい経ってますか?

 

買った時期なんて覚えてないかもしれませんが、基本的には5年を過ぎた時点で買取の対象外になります。

お店によっては3年だったり、8年だったりしますが、おおよそ5年以内の家電と考えておけばいいと思います。

 

あまりにも古い家電は壊れるリスクが高いので誰も欲しがらないわけですね。

あとは当たり前ですが、壊れた家電も基本的には買取ってもらえないと思ったほうがいいでしょう。

 

ちょっと曖昧な書き方をしたのは、壊れた家電を買取ってくれる特殊なお店も中にはあるからです。

 

ただ、やっぱり一般的なリサイクルショップでは買取ってもらえないと思います。

 

家具の場合

 

まず、婚礼家具は売れません。

誰かの結婚祝いなんて誰も欲しがりません。

 

次にベッドやマットレスです。

 

知らない人が寝たベッドやマットレスを使いたいですか?使いたくないですよね。

 

あとは、キズや汚れが酷いものも当然買取ってもらえません。

特に正面ですね。

横にキズがついていても目立たないから買取ってもらえる可能性がありますが、正面の取れないキズや汚れは駄目ですね。

 

じゃあ、買取ってもらえない家具や家電はどうするのか?ですが、

 

リサイクルショップにお金を払って引き取ってもらう。

自分で粗大ごみに出す

細かく破壊して燃えるゴミや燃えないゴミとして出す。

 

これのどれかになります。

 

ちなみにリサイクルショップで処分してもらう時の費用はこちらを参考にしてください。

元リサイクルショップの店長が教える!買取ってもらえない家具や家電の処分費用 - The-Good-Lifelog

広告を非表示にする